岩手県立農業ふれあい公園農業科学博物館に行ってきました

行ってみました

横は通るけどなかなか行けないでいた、岩手県立農業ふれあい公園にある、農業科学博物館に行ってきました。

花巻かなぁと思ってたら住所は北上。境目近くにあります。

ちょうど測量展が開催されてました。体重計や升など展示されてましたが、その中で面白かったのが「量り売り」のこと。

量り売りの際に、升の傾けて、1合が斜めに納まった場合と大きさ違いの升で1合がすりきりの場合、多少量が違う時もあるので、お店によっては特なところもあったかも。

みたいなことを書いていて、人が測るからなぁとしみじみ。

チャグチャグ馬コも展示されてた。

子どもはなぜか白馬だった。

全体的に、子どもが楽しめそうな施設

ひととおり、農業に関係する展示が並んでいますが、内容は浅い方。自由研究に向いてるかもしれないですね。

オタマジャクシがいて、池の様子や

ザリガニもいたり、冷蔵庫の中に入ってる気分を味わえたり。

楽しく遊びながら学べそうな感じでした。

また面白そうな企画展でもあったら行きたいですね。

行ってみました

概要・アクセスマップなど最新の情報ではない場合があります。アクセス情報や、開館時間・料金など改めてご確認ください。

やちよ

岩手県盛岡市・矢巾町を拠点に全国各地のホームページを制作しています。お客様に合わせたデザインとコンテンツでビジネスをお手伝い。ホームページ作成のことならお任せください。

やちよをフォローする
フォクログ
タイトルとURLをコピーしました